日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

2013年05月の記事一覧

丹沢 早戸川流域ー円山木沢

2013.05.24
2013.5.19(日) 

上と下の大滝を擁する円山木沢は、特に冷え込んだ季節には、氷瀑が見事に繋がるのだという。
冬枯れの時期には、早戸川流域の登山道からその姿を現す大滝。
今青葉の季節、その姿は生い茂る緑に隠されているけれど、さてさて沢からその姿を拝見することにいたしましょう。

P5190057.jpg

上の大棚、隠れた先にもスラブが繋がっていて長さ20mと。クリックでウェブアルバムにリンクします


人気ブログランキングへ



   Comment(6)   ↑Top

奥秩父 一之瀬川流域ー黒エンジュ沢

2013.05.21
2013.5.12(日) 

つい先週までは雪のお山にどっぷりと浸かっていましたが、さあ、そろそろ沢のシーズンになりました。
何だろね~寒いとこ、冷たいとこが好きなんですかね~

相方は今シーズン2度めの沢、ぜいぜいは初沢となります。
どちらから言うともなしに奥秩父の黒エンジュ沢という話になりました。
まあ、ぜいぜいは初沢だし、甲府の石井スポーツで買い物もあるし、
ひろちゃんにもらった「ほったらかし温泉」のタダ券もあるしで、ナ~イスチョイス???

P1150611-001.jpg
クリックでウェブアルバムにリンクします
   Comment(3)   ↑Top

北ア、表銀座縦走(燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳)3日目、4日目

2013.05.18
【1日目】【2日目】

【3日目】5/5(日) 
今日は天気予報も連休中では一番いい日です。
稜線漫歩を楽しみに出発です。

IMG_5435-001.jpg

常念小屋テン場からの夜明け、クリックでウェブアルバムにリンクします


人気ブログランキングへ


   Comment(6)   ↑Top

北ア、表銀座縦走(燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳)2日目

2013.05.16
【1日目】 【3日目】【4日目】

【2日目】5/4(土) /

昨晩からの風は朝も収まらず、しばらく様子を見ることに。
予報は晴れマークだけれど、どうも裏銀座の方の雲が多い。
何となく嫌な予感で、「一旦下ってヒエ平から常念に登っても」と提案するも
相方「もう少し様子見て」と、中々譲りません。
何となく悶々と待つうちに、風も少し和らいできて、裏銀座の雲も取れてきました。

ぜいぜいは、どうしても大天井岳の冬季ルートは怖いと強固にインプットされているので、
相方に「行くぞ」と言われても渋々という面持ちです。それでも、足取りも重く(笑)出発です。

IMG_5410-001.jpg
燕岳テン場の夜明け、クリックでウェブアルバムにリンクします


人気ブログランキングへ


   Comment(4)   ↑Top

北ア、表銀座縦走(燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳)

2013.05.13
2013.5.3~6

相方がどうしてもどうしてもやり遂げたいと願った表銀座縦走に行って来ました。
昨年もGWに燕~常念までを計画しましたが、悪天予報に阻まれ燕岳のみで断念。
中房温泉テン場で雷雨の中やけ酒という顛末でした。

さて今年はGW後半の暦がうまく回って4連休となり、おまけに4日間の晴天予報ではないですか。
こんなチャンスは二度とないかもしれない。
相方はもううれしくって仕方がない様子で、「4日もあるから蝶ヶ岳まで縦走できる」とハイテンション!

ひるがえって私はと言えば、危険箇所のシュミレーションで頭の中がぐるぐる・・・
大天井岳の登り、横通岳のトラバース、常念岳の下りは、蝶ヶ岳から三股への下りは・・・
不安で胸が押しつぶされそうですが、これを口に出せば、相方は「ぜいぜいは臆病過ぎる」
と、イラッとした感じで返ってくるし。
まあ、自分の中で、充分なシュミレーションをして、いざ、残雪期縦走へ!

IMG_5363.jpg
明らかに昨年より雪の多い燕山荘直下、クリックでウェブアルバムにリンクします



人気ブログランキングへ


   Comment(10)   ↑Top

北ア、唐松岳(2696.4m)

2013.05.07
ほんとは早く表銀座縦走のレポ書きたいのだけど、まずは書き残したこちらから

2013.4.29(月) 

1日目はこちら

昨日はゴンドラアダムが朝方の強風で止まっていたため、唐松岳登山は本日に変更です。
夜明け前の白馬三山もモルゲンロートに輝いて、今日はいい天気になるかな。

IMG_5234-001.jpg


人気ブログランキングへ

   Comment(4)   ↑Top

GW前半戦は小、中、大、唐?

2013.05.01
2013.4.28(日) ~29(月) 

GW前半は唐松岳と遠見尾根を予定しました。もちろんそれぞれ日帰りです。
前夜「道の駅安曇野松川」にて前泊、早朝白馬八方尾根無料駐車場に移動します。
スキーシーズンとGWにはシャトルバスが出ていますが、P3駐車場からゴンドラリフトアダムまで歩いて10分程です。

さてゴンドラリフトではスキーヤーと登山者の長蛇の列が続いています。
どうやら、強風でゴンドラが動かないようで、しばらく足止めです。
雲の流れも速く、ここで無為に待っているのも辛い。

白馬五竜スキー場エスカルプラザに電話すると、そちらのゴンドラは動いているそう。
ならばと予定変更して1日目は遠見尾根の登山に変更します。
これが大正解で、1日目、2日目と大展望をゲトでした。

P4280034-001.jpg
左奥が小遠見山



人気ブログランキングへ


   Comment(8)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.